ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッチオーブン。

<<   作成日時 : 2008/08/28 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、病院での待ち時間にやっていた
テレビ、NHKの「趣味悠々」という番組で
ダッチオーブンを使っていろんな料理を
作っていました。

ダッチオーブンというのはアウトドアで使う
鋳鉄製の鉄の鍋でかなりの重量感があり、
これでご飯を炊いたり、ローストチキンを作ったり、
燻製が作れたり、パンが焼けたり、
スープを炊いたり、何でも出来てしまうお鍋です。

その番組では、ご飯を炊いたり、
バターライスを炊いて、かにピラフを作ったり、
パエリアを作っていて、すごく美味しそうでした。

燃料は普通の炭でも薪でもいいのですが、
ここでは豆炭を使っていました。
下からも火を焚きますが、鍋の蓋の上にも
熱せられた豆炭を置き、上からも熱をかけます。
分厚い鍋と上下からの火でオーブンになる
というわけです。

以前からこの鍋が欲しいなあと
思っていましたが、また車も無いのに
アウトドアグッズ増やしてどうするの!
ということで未だに買っていませんが、
欲しいです!

大きさや形もいろいろあって、
一般的には10インチぐらいのやつが
使いやすいようです。
それ以上になると、重さもさらに増し、
扱い辛いようです。

最近は一人用のちびダッチが流行りつつあります。
火から下ろしてそのまま食卓へ
運べば、あつあつの料理が楽しめます。

涼しくなってアウトドアにはいい季節。
キャンプに行きたいなあと思っていますが
体調が不安定なので遠出はちょっと辛い。
早く良くなって欲しいもんです。

-----------------------------------

        ☆Tennis☆

今日は城東教室でした。
どうも今のコーチのレッスンは
私には合わないのか、楽しくない。

早く横を向いて、最初の一歩が大事、
言ってる事はわかるけど
ダメだし多すぎで訳わからん。

前に教えてもらったHiコーチの
レッスンが染み付いているので
なんかなあ...。

最終的な形は同じでも
教え方やフォームが違うと
上手くいかない。

コーチ自身のフォームや上手さから見ると
やっぱりHiコーチの実力は
歴然としているので説得力があるのです。

やっぱり信頼関係が成り立たないと
受け入れにくいもんです。

やっぱりちがうとこ行こう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダッチオーブン持ってキャンプに行きたいです〜!
河原で薪集めして、カレーとかシチューとか作って食べたいなあ!


>ダメだし多すぎで訳わからん。

僕も今、会社の子と一緒にテニスしてるけど、ダメ出ししても「頭で考えたら余計でけへん」と言うので、あまり理屈を言わず、僕からの球出しを工夫して、体で覚えさせてます。
サークルではダメ出ししません。聞かれたら答えるけど。
みんなスクールで習っているからダメ出しされてるだろうし、「わかっているけどできない」というところをダメ出しされたら面白くないですもんね。

ならやん
2008/08/29 09:45
ならやん。
ダメだしされても、意味がわかって
対応できたらいいけど、
意味がわからないとか、
どういう風にすれば言ってるように
できるのか示してくれればいいのですが。
やはり、相性とか信頼関係の上での
教え方だと思います。
ゆきよん
2008/08/29 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ダッチオーブン。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる