ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い。

<<   作成日時 : 2008/08/26 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は薬を飲み始めて1ヶ月目の
検診の為、病院へ行ってきました。

診療予約は10時半ですが、1時間前には
採血をしておいてくださいということなので
9時過ぎに病院に着きました。

採血の部屋に行くと人がいっぱい。
検尿をして、採血の順番を待っていると
機械の調子が悪いとかでなかなか
順番が回って来ません。

2階にも採血室はあるので、急ぐ方は
そちらへといわれましたが、
そのまま待っていました。
やっと順番が来て採血しました。

診療受け付けの窓口に行くと
10時半診察の人は10時受付開始ということなので
しばらく待っていました。
受付が済むと診察までまだ時間があるので
ポケットベルを渡され、音が鳴るまで待機。
本が軽く1冊読めました。

音が鳴ったので受付へ返しに行き、
診察室1の前でさらに20分待ち、
やっと診察。

お医者さんは「どうですか?」と聞き、
私は「だいぶましになりました」と答えました。
その後、聴診器を当てることも無く、
脈拍を計ったあと、血液データのみで説明。

肝臓の数値は正常値になっていましたが
肝心の甲状腺の数値はまだ出ていないらしく、
はっきりした事はわかりませんが、
まだ数値が下がるまでだいぶかかるだろうとの
事で、数年は薬を飲み続けなければならない
ということでした。

まあしんどくなければそれでいいとして、
悪くならないように薬を忘れずに飲まなければ
いけません。

ほんの5分ぐらいで診察終了。
会計に行き、計算待ちでまた20分。
処方箋が出ていたので、病院の前の
調剤薬局で薬を貰いました。

全部終わったのが12時半を過ぎていました。
待ちくたびれたのとお腹がすいたので
どっと疲れました。

次回からかかりつけ医に連絡・引継ぎを
してもらうので、医療センターに行くのは
半年後の診察になりました。
来月は近所の病院で薬を貰いますので
仕事も休まなくてよくなります。

それにしてもすごい数の人が
病院に押し寄せてきます。
患者も疲れますが、お医者さんは
さらに大変だと思います。

もっと医師の数を増やす対策をしないと、
各地で医師不足も叫ばれているし、これから
ますます大変なことになりそうです。

医師になるしくみをもっと変えないと
いけないと思います。
金持ちのボンボンがお金を積んで
頭が少々足りなくても医師になっています。

お金が無くても、優秀な頭脳と命を預かる使命を
ちゃんと持っている人が医師になれる
仕組みを作らないといけないと思います。

-------------------------------------

        ☆Tennis☆

いろいろ調べていたら、テニススクールも
一ヶ月いくらという料金体系でなく、
一期(8回)いくらというところも多いようです。

一ヶ月にしては高いなあと思っていた所も
割ってみたら何とか払えそうな金額かな...
という感じなので、本気で民間のスクールに
行こうかと思っています。

楽しみながら、少しでも上手くなったら
もっと楽しくなるもんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
大病院は待ち時間が長くて大変ですね。
民間スクール、いいところ見つかるといいですね。
でもそっちで友達ができたら、サークルに来る回数も減るだろうから、寂しいなあ。
ならやん
2008/08/27 06:19
ゆきよんさん、お早うさんです。
病院はホンマに長いこと待たんなりませんなぁ。医者は人を待たすのを何とも思うてない奴が多いから困りもんです。
肝機能が正常値になって良かったです。甲状腺昨日の検査結果はゆきよんさんor次回から行く医者に連絡してくれるのですか?それとも半年後?そんなアホなことはおませんわねぇ。
ゆうさん
URL
2008/08/27 07:06
ならやん。
基本はサークルですから。
デートが増えたら休みかも…?
ゆきよん
2008/08/27 08:25
ゆうさん。
かかりつけ医連携パスというのがあって、ちゃんとデータはやり取りしてくれます。来月は近所の病院へ行けば良い事になっていますのでもう待たなくても良いので楽になります。。
ゆきよん
2008/08/27 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

長い。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる