ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもが見たら。

<<   作成日時 : 2008/06/06 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

女の人が集まると、「○○さん、○○らしいよ知ってた?」
なんていう噂話がよく話題になる。

この、「○○らしいよ」と言う内容に、信憑性がない場合が
多いので、鵜呑みにしたらえらいことになる。

真実でない事がどんどんふくらんで、さも本当かのように
人から人へ伝わって行く。

とくにたちが悪いのは、あまり自分の好みで無い人のことを
辛らつに語る人が多いので、そういうことを見聞きすると
自分の事を言われていなくても、なんだか悲しくなる。

人のことを批判して何が楽しいのかと思う。
そういう人に限って自分のことは見えていなかったりする。

若い子がそういうことを言ってるのはまだ
未熟なんだと思えるけど、もう良い歳をした人(おばちゃん)
がそういうことを言ってると情けなくなります。

自分の子どもの話をするときは、親ばか丸出しで
子供の可愛さを強調していたりするんですが、
人の批判をしているお母さんをその可愛い子供が
見たらどう思うか、少し考えた方がいいと思う今日この頃です。

そういってる私も、人と話してて相手が誰かを批判したら
否定できなくて、適当に話をそらせばいいものを
できない事があります。

その人との関係を悪くしたくないと言う気持ちが
働くと相手の話をうまく回避できず、
聞いているだけでも同じように思っていると
受け取られるので困ったものです。

肯定も否定もせず聞くだけにしていますが
もっとうまく相手に伝えられたらなあと思います。

私もしょうもない話をしないように気をつけなくては。
子供に見られても恥ずかしくない生き方をしないとなあ。

---------------------------------------------

          ☆Tennis☆

昨日城東教室の9回目が終わりました。
最近はHコーチのレッスンをかみ締めるように
必死で練習しています。

回数を重ねるごとに、充実したレッスンが
受けられなくなることに本当に残念な
気持ちがつのっています。

教室が終わってから、あじとに数名集まり
コーチもきてくれました。

今週もいろんな話をしました。
今期初めてHコーチのレッスンを受けたメンバーが
もっと早く受けたらよかったと口にしていました。

私は3期レッスンを受けましたが、それでも
もっと早く上級に上がっておけば良かったと
思うし、もっとじっくり教わりたかったなあと
思います。

民間のテニスクラブに行けば習えない事も
ないのですが、我が家の家計では無理やし。

とりあえず、今期の生徒には一度レッスンをしてくれると
言ってもらえたので、実現できたらいいなあと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
噂話は「へえ」って聞いているだけでも同罪にされてしまうよなあ。あと、冗談のつもりの噂話でも、本人の耳に入ったら不快やろうし。
もし噂話が始まったら、ケータイいじくったりして話に参加しないようにしようっと。

噂話とはちょっと違うけど、その場にいないのに、みんなが寄るとなぜかその人の話になってしまう、ってことありますよね。存在感があるというか、人を惹きつける力があるというか。
僕なんか、その場にいても存在を忘れられるくらい影が薄いのに。
ならやん
2008/06/06 12:05
ならやんさん。
存在を忘れられる?
そんなことないんちゃう?
ゆきよん
2008/06/06 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

こどもが見たら。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる