ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 素麺。

<<   作成日時 : 2008/05/09 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もう夏みたいに暑い日が続いているので…。
そうめんが美味しい季節になってきました。

今日は寄り道したので帰るのが遅くなり、
スーパーでコロッケを買って、お惣菜をいろいろ買って
帰ったので、素麺を湯掻いて一緒に食べました。

そうめんと言えば、父親を思い出します。
父は素麺好きで、夏はしょっちゅうそうめんが
食卓に上るので、私は素麺が嫌いでした。

いつも、父が湯掻くと大量の上にあまり冷えていない。
私はキンキンに冷やしたのが好きなので
いつも不味いなあ〜と思いながら食べていました。

父は兵庫県の出身で「揖保の糸」でおなじみの
素麺を作っているところが近いこともあって
よく食べていたのでしょう。

そうめんで有名なところといえば奈良県の
三輪素麺とかがありますが、
私は河内素麺にも縁があります。
河内素麺は枚方市の東部の地域で作られている
素麺です。

嫁ぎ先がこの地域だったので、地元産の素麺を
よく食べました。
昔は何軒も素麺つくりをしている家がありましたが
今では2〜3軒しか作っているところが
なくなってしまいました。

少し太めの麺ですが、腰が強く、長めに湯掻いても
ブチブチに切れたりせず、とても美味しかったです。
氷で思い切り冷やして、ワサビを入れたそうめんつゆで
頂きます。

今は手に入らなくなってしまったので
スーパーで買いますが、たいてい「揖保の糸」を
買います。素麺だけは美味しさが値段に比例
するので、値段の安い物は絶対買いません。

安い物はたいてい湯掻くとすぐふやけて
食べれた物じゃないのが多いです。
小麦粉の種類なのか、ゆでたときの臭いが
安い物は×です。

今日食べたのはとても美味しかったです!
子供もたくさん食べたのであっという間に無くなりました。

------------------------------------
すぐに思い出せない字や、
子供に意味を聞かれた時とか、
いつも使っている電子辞書、
漢字や意味を調べたり
するのに便利に使っています。

英会話とかもあるんですけど、
全く活用する場も無く…。

100コンテンツあるけど…。
ほとんど使うことも無いけど、たまにヒマな時
開いてみると遊べたりする。

アホにならんように勉強しましょうか。
百マス計算とかあるし、脳の老化防止に
もうちょっと活用しようかな。

なんやかんや言いながら、やっぱり『いてまえカラー』やねんな。
画像

画像



------------------------------------
      
        ☆Tennis☆

今日から4日間テニスはお休み。
たまにはいいけれども…
禁断症状が出たらどうしよ…。


CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP6600 100コンテンツ多辞書 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載 モデル
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP6600 100コンテンツ多辞書 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載 モデル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
枚方が素麺の産地とは知りませんでした。
オカンが元気なころは、夏になると大きなガラス鉢に氷水につけた素麺を作ってくれました。最近は、あたたかいうちにマヨネーズかけて食べるのが好きです。
電子辞書、重宝してますが、余裕のあるときは本物の辞書を使ってます。体を動かして調べた方が脳に刺激を与えるので記憶に残りやすいのだそうです。
土曜日は硬式、日曜日は軟式、ともに出稽古です。どちらも練習量や技術が恐ろしく高いので、ついていけるか心配ですが、雨で中止かなあ。
ならやま
2008/05/10 07:08
ゆきよんさん、ならやまさん、お早うさんです。
今日はえらい寒いけど、もう素麺の季節なんですなぁ。僕は素麺に限らず麺類は何でも好きですわ。河内素麺って食べたことおませんけど、今でもおますのか?
しかし、素麺にマヨネーズをかけるなんて気持ち悪いですな。
僕のもXP-SP6600です。点訳の時に手元においておくと、直ぐに調べられるので重宝してます。
Linda
2008/05/10 07:49
ならやまさん。
本物の辞書の方が調べるページを
開けたとき、他の情報も目に入るので
いいのですが、便利さで電子辞書を
使いますね。
広辞苑とか、ちゃんとした辞書が家に
ないので、新たに買うのも
大変なのでね…。

ゆきよん
2008/05/10 13:41
Lindaさん。
河内素麺は今でもわずかですが
作られています。
でも、高級料亭向けに出されるか、
地元の人も元々直接買っていた
人しか買えなくなっているようです。
手延べ素麺作りも工程が大変なので
高齢化でやる人がいなくなり、
後継者もいないので段々消えてしまう
のでしょうね。
ゆきよん
2008/05/10 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

素麺。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる