ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯨。

<<   作成日時 : 2008/04/13 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は久しぶりに家族3人が
ずっと家にいました。

普段は子供が部活で帰りが遅いし、
土日も家族3人が家にいることは
めったにないこの頃です。

といって、特別何をするわけでもなく
何処にも出かけず、だらだら過ごしました。

家にずっといると口が寂しくなり何か食べたくなります。
小豆缶があったので、白玉団子をつくり、
善哉にして食べました。
たまに甘い物も美味しいなあ。

夜は鶏のから揚げにして、膝軟骨という部分の
から揚げもしたので又ビールが飲みたくなりました。

家ではビールは高いので、発泡酒が多いのですが、
第3のお酒というのも値段の関係で、飲んだりします。

先日これが「なかなかいけるで」と
聞いたので買ってみました。

画像


なかなかいけました。
-----------------------------------

昨日、サークルの練習後、いつもの居酒屋に
数名でビールを飲みに行きました。

人気の居酒屋はいつもいっぱい。
そこで他のテニスサークルの方2名と
遭遇。一緒に飲むことになりました。

たまには他のサークルの人と交流も
新鮮でした。

大阪にはいろんなテニスサークルが
あるけど、同じような場所で
練習しているといろんな方と知り合います。

こんな風にどんどん新しい交流が
生まれると楽しいですね。

いろんな話をして、
サークル対抗戦の話も出て、
また試合ができるかも。
まあ私は遠慮しときますが、
又隠し玉ペアを
送り込んでびっくり作戦を
やりましょうか…(笑)

ま、その前に、来週末は
我がサークル「40−30(フォーティーサーティー)」
のビッグイベント、「40-30杯」が
開かれます。

昭和30年代生まれ対40年代生まれが
チーム戦で戦います。

あと、ランダムにミックスダブルスを
決めてトーナメントをおこないます。

さて、私は誰と組むんでしょうか…。
足を引っ張らないように頑張りましょ。

--------------------------------

公共広告機構のCMって
なかなかよく出来ているというのを聞いて
見てみました。

教室で小学生が絵を描いているんですが、
一人の男の子が画用紙を真っ黒に
塗りつぶしています。

家でもひたすら真っ黒に塗り続ける少年。

先生も親も心配して
病院に連れて行き、入院させられます。

学校には少年の姿がありません。

少年は病院でも画用紙に黒い色を
塗り続けます。

ある日、先生が少年の机から
ジグソーパズルの1ピースを見つけます。

パズル?

病院で少年を見ていた看護師さんが
真っ黒でない画用紙をみつけます。
更にもう1枚、つなげてみると何かの
絵が描かれていると気づきます。

まさか?

体育館のような大きな場所で
パズルのようにつなげてみると、
大きな鯨の絵が描かれていました。

病気なんかじゃなかったのです。

このストーリーの最後に
「子供から想像力を奪わないで下さい」
と締めくくられます。

なんか考えさせられますね。

大人の頭はカチカチになって
しまっています。
想像力も欠如してしまっています。

そこから現代社会の問題が
たくさん起きているんだろうなあと
思います。

一度見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=SNv4hBbu8K4&feature=related


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
僕は小学校で遠足の絵を描いた時、空を黄色く塗りました。遠足は非常にエエお天気でお弁当の時に走り回って暴れたので汗びっしょりになった僕には青空と言うより黄色い空に感じたからです。担任は「空は空色に決まってるやろ」と怒りました。カッと照りつける太陽が暑くて涼しい色の空ではなかったと言ってそのままで提出しましたが、既成概念(?)でしか物を考えられない教員でした。こんな奴が教育していたら碌なことはありません。
Linda
2008/04/14 07:00
子供の純粋さを奪うのは大人の固まった考えなんですよね。幼稚園ぐらいまでの子供の瞳は澄んでいてキラキラしているのに、小学校に入ると段々輝きが失われて行く。なんか悲しいですね。
ゆきよん
2008/04/15 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

鯨。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる