ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和。

<<   作成日時 : 2008/04/29 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ゴールデンウィークに入りましたね。
今日は「昭和の日」だそうで…。

昭和を振り返り、将来を見据える日なんだとか。

私も昭和生まれなので、昭和の良い時期に
育ってきたわけです。

昭和も前半は戦争があり、大変な時代でしたが
私が生まれた頃は高度経済成長期で
未来にいっぱい夢があって、物がどんどん
作られて、便利になっていきました。

でも、戦争を知っている世代は
昭和を振り返ったら、悲惨な出来事が
脳裏に浮かび、昭和天皇が崩御して
平成になりましたが、
その時初めて戦争が終わった気がしたと
いう方も多く、これだけ発達した
現在でもトラウマになっている事が
抜けないでいる方もおられるようです。

幸せな時代に生まれてきて育ち、
大人になって平成で子どもを産み育てていますが、
逆に今の平成という時代も
一見幸せなようで、そうでもないのかな
と思ったりします。

自然は崩壊し、親しむ事も出来なくなっています。
物は溢れ、豊かなようで、
何でもあることが逆に弊害になっている気がします。
こんな物があったら?という豊かな発想力は
生まれてこないのではないでしょうか。

未来が明るいとは言えない
こんな時代だからこそ、少し立ち止まって
考えてみる日としてみると
いいのかもしれません。

----------------------------------------

        ☆Tennis☆

今日は近所のコートで朝から6人で練習。
私は寝坊で遅刻。

4月なのに暑い。日差しがきつかったです。

5月は連休中ほとんど毎日テニスして、
17日のミックスダブルスと、24日の女子ダブルスの
試合に備えたいと思います。

錦織圭選手がツアー下部のチャレンジャー大会、
バミューダ・オープンで優勝し、世界ランキング99位に
なりました。

日本男子で5人目のトップ100入り、四大大会で
戦う出場圏内にはいりました。

開幕6週間前のランキングが適用されるため
5月25日開幕の全仏オープンでは
予選参加かもしれませんが、
出場して四大大会デビューを果たして欲しいです。

女子では伊達公子選手が復帰して
カンガルー杯シングルス予選に出場していますが、
2回戦を勝ち進んでいます。

最初は勘を取り戻すのに時間がかかるようですが
のってきたら、どんどん上位に進出するでしょう。
頑張ってほしいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
平成生まれが成人するんだから、「昭和は遠くなりにけり」ですなあ。
物質的には何でもある時代ですが、精神的・道徳的なものはどんどん失われているような気がします。
これからは礼儀とか感謝とかを大事にしなきゃいけないなあ、と反省ですわ。
ならやま
2008/04/29 20:37
ならやまさん。
>精神的・道徳的なものはどんどん
失われているような気がします。
そうですね。立ち止まって考えな
あかんね。
ゆきよん
2008/04/30 21:47
ゆきよんさん、お早うさんです。
平成になった頃は僕もまだ時々試合に出てましたなぁ。たった20年でここまでアカンタレになるとは・・・、トホホ。
昭和の日はモ〜やんと昭和町で落語を18席聴いてきました。最後のほうは疲れてしもうて行をしている感じでした。
Linda
2008/05/01 06:28
Lindaさん。
平成になってもう20年・・・
早いですね。
Lindaさんがラグビーやってるところ
一度見たかったわ〜。
ゆきよん
2008/05/03 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

昭和。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる