ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS はにわ。

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝から奈良県立橿原考古学研究所・
付属博物館に行ってきました。

画像


先日保存処理した遺物を返却したので
それを見るためと、「はにわ人と動物たち-大和の埴輪 大集合-」
という特展を見たかったので、覗いてきました。

午後から橿原市吹奏楽団に所属している職場の
仲間が、定期演奏会をやるので聴きに行くことに
していました。

偶然にも同じ方面でうまく時間があったので
博物館にも行くことができたのでよかったです。

9時ごろ家を出て、JRで鶴橋へ近鉄大阪線に乗り、
大和八木駅へ。久しぶりに近鉄大阪線に乗りましたが、
懐かしかったです。何度か五位堂駅で降りて
草野球の練習に使っていたグランドへ行ったので
いろいろあった草野球関連の出来事を思い出しました。

大和八木駅から橿原線に乗り換え、畝傍御陵前駅へ。
歩いて5分ほどで博物館へ到着。

特展からはじまり、常設展示を見ました。
私が仕事で関係のある、金属製品の多い
古墳時代を重点的に見ました。

全体をじっくり見ていたら、何時間もかかるので
ざっと見て、気になるところは再度見て
解説のモニター解説を見たりしました。

特展ではたくさんの埴輪が展示されていて
古墳の周りや内部にたくさんの埴輪や
装飾品が飾られていたことを想像すると
壮観だっただろうなと、ドラえもんの
どこでもドアがあったら、その時代を覗いてみたいなあと
思います。

中庭に可愛い埴輪のレプリカがありました。
画像


画像


画像


たまには博物館も勉強になって良いですね。
ほんとはもっと勉強しないとダメなんですけどね。


------------------------------------------

          ☆Tennis☆

ゴールデンウィークはテニス三昧に
なりそうですが、5月1日(木)は平日なんですが
Kコーチにプライベートレッスンを
サークルでお願いしたので
参加しようと思います。

試合の申し込みをみんなの分も
預かっているのでちょうど良かった〜!

試合に向けてしっかり練習しよう。
でも、いつも体育館なので
球の弾み方がオムニコートとは全く違うので
本当は外での練習をした方が
いいのですが、コートがなかなか
取れないのでとりあえず丁寧に返すことを
考えながら練習しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
口をまぁるく開けて、手を「シェーッ!」っぽい形にしてるはにわが大好きです。「踊る人」とかいう名前だったかなあ。
ならやま
2008/04/28 00:29
ならやまさん。
よく人物埴輪で表現されている
片手を挙げてもう片一方の手を
下げているのは、馬を引っ張る人
だったりします。
ゆきよん
2008/04/28 23:31
ゆきよんさん、お早うさんです。
何か形に残るものを作る仕事は楽しいでしょうね。仕事となればそうも言ってられませんかな。
ご自分が手がけられた埴輪やなんかが、博物館でみんなの前に座っていたら嬉しいでしょ。埴輪ってみんな立っていますかね。座った埴輪、寝転んだ埴輪がありますか?
Linda
2008/04/30 07:17
Lindaさん。
今の職場では、金属製品の保存処理
の部署にいるので、埴輪は
やってませんが、この前は土器の方の
手伝いで船形埴輪の彩色をやったので
それは松阪にある博物館で見られます。
人型埴輪はみんな立ってるのかなあ?
専門ではないのでわかりませ〜ん。
ゆきよん
2008/04/30 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

はにわ。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる