ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 相性。

<<   作成日時 : 2008/04/26 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この人とは馬が合うとか合わないとか言いますが…。

たいていの人とは馬が合う合わないに関わらず
合わせられると思っている私ですが…。

テニスのコーチに至っては、当てはまらないなあと
実感する今日この頃です。

いつも登場するKコーチは
今やいろんな面で信頼感と言うか
純粋さに惹かれます。
レッスン内容は、少し高度な解説なので
時々言われている事が出来なくて
困りますが、その人の個性を殺さず
生かしてくれるところはいいなあと思います。

長い事見てもらってると、何も言われなくなるので
少し物足りないと言う人も。

今城東の上級で習っているHiコーチは
人気も二分するくせのある方。
万人受けはしないタイプですが、
コーチ自身の実績はかなりのレベル
らしく、コーチとしては一流だと思います。

綺麗なフォームで上達を目指す人には
最高なコーチだと思いますが、
強い球を打ちたい人には少々物足りないレッスン
だと思います。

どんなテニスを目指すかによって
合う合わないは決まります。

いろんな試合に出ている人を教えておられますが、
最終的に勝ち進み、優勝するような人は
綺麗なフォームできっちり打つ人だと
言われているので、私の理想のテニスに
近いと思います。

基本練習をきっちりされるので
すごくわかりやすいし、
言われるようなフォームで打つと
すごく上手く打ち返せるので、
やはり教え方が上手いのだと思います。

最初習い始めた頃は、なかなか馴染めず
合わないなあ〜と思っていましたが、
最近は、やはり基本は大事!を再認識
しているので面白いです。

今日は、天王寺の上級で教えてもらっている
Uコーチのプライベートレッスンに誘われたので
行ってきました。

普段のレッスンからそうなのですが、
イマイチ言われてる意味が理解しにくい。

もっと体を開いて打つとか
一球ごとに言ってくれるのですが
どうすればいいのかわからず、
なんとなく言われているようにやってみるのですが、
今のは良かったとか言われても
ちっとも何処がよかったのか
ちゃんと打ってる実感がないので
自分であまり上手く打ててないなあと
思うことが多いので???な感じです。

Uコーチは定期的にプライベートレッスンを
企画され、固定客を求めておられるので
今日も今後の予定をいろいろと
来ていた人で話したのですが、
私は遠慮しておこうと思いました。

定期的にとなるとけっこうお金もかかるし
今でも充分テニスできているので
これ以上増やせないというのが
実感。

あまり無理して付き合っても
続かないし。

今のスタンスで、Hiコーチのレッスンと
たまにKコーチのプライベートレッスンを
基本に、天王寺のレッスンは
次期は中級のHuコーチに戻ってやろうかな…
と思案中です。

今日はサークルの会計引継ぎを終え、
新会計さんに渡しました。

そのかわり?ではないですが、
大阪市のテニス協会関連の
とりまとめをしているので
そちらの方を頑張ろうと思います。

私のテニス自体はさほど変わらず
調子のいいときはけっこううまく行きますが
テンション低い時はまるでダメ…なので
気持ちを切らさないように頑張ろうと思います。

この前まで負け癖がついて、まったく
勝てなかったミックスのペア(晴れ男さん)と
奇跡の一勝ができたので(といってもサークル内で)
その後もなんとなくですが好調が続いているので
このまま調子を上げていけたらいいなあと思います。

---------------------------------------

この週末は金、土とテニスしまくりでしたが
明日は職場の仲間の吹奏楽の演奏会に橿原まで
行くので、ついでに午前中橿原考古学研究所の博物館に
行けたら寄って来ようと思います。
先日返却した遺物が展示されているし、
特展が埴輪関連なので面白そうなので。
でも朝起きれるかなあ。

今日のテニス寝坊したし、
体の疲れはピークにきてます。
たまには休まないとあかんのですが、
明日は吹奏楽聴いた後、急いで帰って
城ホールであるFM802のリクエステージ
というライブに行きます。

アジカンが出るのでめっちゃ楽しみ。
コブクロやゆずなどフォークデュオも大好きですが
アジカンのロックもめちゃめちゃかっこよくて
大好きです。

アジカンは生で聴くのが3回目ですが、
子供に教えてもらうまで全く知らなかったのですが
去年のリクエステージで初めて観てから
はまりました。

そんなわけで、明日も休むことなく
フル活動です。

ゴールデンウィークは何処へ行くわけでもなく
サークルのテニスがいろいろ入っているので
今年もテニス三昧になりそうです。

試合嫌いな私でしたが
避けていても上手くならないし、
Kコーチからも「試合に出てる人は
やっぱり上手くなってる」という言葉を
戴いたので、頑張ってみる事にしました。

大阪市テニス協会の会員にも登録するので
なるべく試合に出ないと会費の元も
とれないし。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
試合って、勝ち負けも大事だけど、出れば何かつかめますからね。技術面にしても精神面にしても。
昨日と今日で、とうとう正座しづらいくらい膝が痛くなっているので、僕もそろそろ、がむしゃらテニスをやめて、華麗なフォームを目指そうかな。

先日助役に「アジカンはええで」と言われたときに、何のことやら分からず、素で「あじの缶詰のことですか?」と聞いてしまいました。お恥ずかしい・・・だって、ツナ缶とか猫缶とか言うじゃないですか(>_<)
ならやま
2008/04/26 23:44
ならやまさん。
そんなに膝痛いんですか。
大事にしないと生涯スポーツの
テニスが出来なくなりますよ〜。
気をつけて。
ゆきよん
2008/04/26 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

相性。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる