ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度。

<<   作成日時 : 2008/04/01 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日から2008年度が始まりました。

職場も先日まで返却・納品などでばたばた
していましたが、ようやく落ち着きを取り戻しつつ
あります。

先日から重文指定された遺物を扱ったり、
年度末返却分の遺物を急ぎで処理したり
しましたが、まだまだ自分の技術が
追いつかず、納得できるレベルにするのに
苦労しています。

査定の事もあり、人からの評価もありますが、
それよりも自分の技術に自分自身が満足できるように
まだまだ努力しないといけません。

今日室長から新年度の取り組みについて
話があったのですが、文化財行政は
厳しい状況にあり、それを請け負う仕事にも
影響は大きいものがあります。

大阪府の博物館が閉鎖されるかもしれなかったり、
文化財にかけるお金を凍結するという
状況に対抗するには、文化財を保護して
守っていくという強い意識が必要になり、
そういう仕事に携わる私たちが
今まで上げてきた実績を更に高度なものに
する必要があります。

生活に直結する福祉や経済などは
人が生きていくために欠かせないもので
それを優先していかなければならないのは
よくわかります。
考古学や文化財保護というのは
なくても人が生きていくには関係ないかもしれません。

実際、本や資料で歴史を学び、
発表したり議論している、
頭だけで仕事をしている人を見ると、
本当に必要なのかなあと思うことも
よくあります。

それでも、なくしてしまうというのは
どうなんでしょう。
文化財を放置しておくと傷みはひどくなり
最後にはなくなってしまいます。

実際に遺物を触っている者からすると、
事実かどうか解らない、推測の学問の
討論や発表よりも、現存する遺物が
真実を物語っていると思います。

先人の残した遺産を守っていくことに
大きな意味があると私は思っていますし、
それに携われる事にある種の喜びも感じています。

今年度もいろんな遺物の命を
再び注入し、生き返らせる仕事を
誇りを持って取り組みたいと思います。

----------------------------------

      ☆Tennis☆

天王寺教室が始まりました。
今期は賑やかなメンバーが復活したので
前回とは又違った雰囲気です。

こちらの教室は人数も多いので
あまり汗をかかないで終わります。
ちょっと物足りない感じです。

サークルの方ですが、
4月にサークルのイベント、
サークル内の試合が予定されています。

私は試合恐怖症?から参加表明を
見合わせていました。

練習出席率が高い私は
当然出るものと思われていましたが
試合後の総会だけに出席するつもり
だったので、試合にエントリーしていなくて
昨日が締め切りだったのですが
いろんな人から励まされ深夜にエントリーしました。

楽しめるかまだ自分でもわからない状況
ですが、とりあえず参加してみることにしました。

そんなこんなで、メンバーの人には
心配をかけてしまいました。
私一人いなくても、他のメンバーで充分
盛り上がると思ったのですが
いろんな人から「出ようよ〜」と励まされ、
私の落ち込みを理解しつつ励ましてくれたり
していて、本当に私はいろんな人の支えがあって
テニスが出来ているんだなあと思いました。

みんな優しい人ばかりで、
感謝しています。

ありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
拝金主義が横行し、物欲の塊のような人間が増えている時代では、生産に関係のない仕事は後回しにされがちです。しかし、それによって腹を膨らすことはできないけれど遺跡や遺物のような文化財は大切なものだと思います。ただ、発掘された遺跡掘や発見された遺物が単なる学者の功名心の産物で終わるのではなく、過去を振り返り未来を考える材料にしないとアカンような気がします。
Linda
2008/04/02 07:08
Lindaさん。
そうですね。学者と言われる人は一般人と違う感覚があるので、自分の研究成果だけに囚われず、もっと大きな視野で取り組んで欲しいです。
ゆきよん
2008/04/03 08:23
いろいろと大変でしょうが、夢をもってがんばってください。遠くから応援しています。
まるも
2008/04/12 12:09
まるもさん。
ありがとうございます。研究所の人の入れ替わりも色々ありますが、頑張ります。
ゆきよん
2008/04/12 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

新年度。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる