ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS OSAKA DEEP NIGHT。

<<   作成日時 : 2008/03/09 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日も大阪ネタでしたが、今日はめっちゃ
濃い大阪の夜を楽しんできました。

eプラスのご招待のチケットで、
東心斎橋にある「SOMA」というライブハウスで
桑名正博さんのライブがあり、
angelさんを誘って行ってきました。

待ち合わせ時間をぎりぎりにしてた上に
少し遅れたので急いで「SOMA」に向かいました。

汗だくで入った地下1階で受付をして
1ドリンク500円を私はコロナビールにひきかえて
ホールに入るともう桑名さんのライブは始まっていて
会場内は超満員。立ち見?になりかけましたが
うまいこと段差のあるところにangelさんも
私も座る事が出来、汗を拭き拭きライブに
聞き入りました。

桑名正博さんといえば私が短大生の頃
80年代に売れていた大阪のおにいちゃん
でしたが、現在55歳になられています。

アコースティックギター1本で
いろんな曲を歌っていました。
あいかわらずのハスキーな声と
独特の歌い方は変わっていませんでした。

前に生で桑名さんの曲を聴いたのは
これも80年代に大阪南港で行われた
ビッグイベント「JAMJAM大阪」という
いろんなアーティストが参加した野外ライブでした。

その頃のビッグアーティストがたくさん出ていて
大阪出身の人を中心に上田正樹、子供バンド、
アンルイス、桑名正博、桑名晴子、山下久美子、
バービーボーイズ、他誰がいたかなあ〜?
とにかく真夏の炎天下で一日中音楽を
楽しみましたね。
トリはサザンオールスターズでした。

そのころの桑名さんってロックのイメージが
強いんですが、今日はバラードぽい曲が多かったです。

「セクシャルバイオレットNo.1」を歌ってくれましたが
アコギバージョンの大人のバージョンで
なかなか良かったです。

途中、RYOEIという石垣島出身の
28歳のミュージシャンが登場して
セッションしていました。
「涙そうそう」やRYOEIさんのオリジナル曲、
三線(さんしん)と桑名さんのギターのコラボありで
なかなかいい感じでした。

アンコール前の曲で、
私の一番好きな曲「月のあかり」を
歌ってくれたのでちょっと感動でした。

アンコール後エレキギターで
少しロックな桑名さんも観れました。

バンドが入ってなくてギターだけで
人に聴かせることができるって
やっぱり凄いなあと思いました。

暗いライブハウスの中、面白いトークも
やっぱり大阪っぽい。
曲の終わりには普通ミュージシャンって
「ありがとうっ!」っていうけど
「おおきに」やし。

昔から変わらず濃くて大人の大阪の
ミナミの雰囲気がとても懐かしかったです。

桑名さんはこの4月で大阪から軽井沢に引越すらしい
けど、何かいつまでも大阪で頑張ってほしい
気がするなあ。ま、ライブとかには来るんでしょうが。


というわけで、今日もビールを飲みました。
3日連続です。

Angelさんが2本目のコロナビールをご馳走して
くれたので、今日も酔っ払い?です(^−^;)

-------------------------------------

      ☆Tennis☆

今日は市営住宅のコートをラッキーママが
とってくれたので、14時から2時間
練習しました。

といいながら、今日は気分的にノリが悪く
イロイロ考えてると動けなくなって
しまいました。

楽しくないテニスならしないほうがまし
なんですが、運動はやめられないし。

あとの皆さんはきっと日没まで
練習されたと思いますが、私は
早めに失礼しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきよんさん、お早うさんです。
ホンマによう飲んではりますなぁ。体にアルコールが沁みこんで発酵して、奈良漬になってしまいまっせ。ガハハ。
陽気な年金生活者は飲みに行きとーても手元不如意で行けませんわ。
Linda
2008/03/10 10:29
Lindaさん。
確かに飲み過ぎです。さすがにしんどいです〜。でもお金はあまりかかってないですよ。昨日も500円、あとは安い飲み放題とかご馳走になったりなので。皆さんありがとう!なんです。
ゆきよん
2008/03/10 12:44
テニスは5時前に終了しました。
暑過ぎず寒過ぎず、ちょうどよかったです。
日が長くなったので、これからは
外テニスも楽しみです。
ならやま
2008/03/10 16:06
ならやまさん。
外テニスには良い季節ですが私には花粉と黄砂と日焼けが天敵です。
ゆきよん
2008/03/11 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

OSAKA DEEP NIGHT。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる