ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の乗り。

<<   作成日時 : 2008/03/08 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日はサークルで3時間半テニスをしたあと
サークル運営会議と称する飲み会があり
参加しました。

昨日も飲んでるし今日はやめておこうと
思ったのですが、練習後のビールの誘惑に
負けてしまいました。

男子4人に私で2割引券を持って
居酒屋「おふくろ」へ。

サークルの予定や活動などを
ちゃちゃっと話し、その他は
いろんな話になりましたが
大阪人の乗りについて入れない
という人もいて…。

別にね、意識して会話してないので
わからないんだけど
そんな無理に合わせなくてもいいのです。

大阪人の笑い=会話っていうのは
基本的に優しさからできています。

こんな事言うと楽しい雰囲気になるだろうな、
面白い事いったらみんなが笑って楽しい気分に
なるだろうな…というのを自然に
ほんとに自然に会話しているのです。

たぶん大阪人は、大阪と言う土地に住む人々は
日本中で一番空気を読む人種のような気がします。
でも意識しているわけでなく
生まれ育った環境の中ではぐくまれたもの
なので、とても自然です。

そんな人たちと会話しながら飲むお酒は
とても美味しいです。
今日も何度か爆笑しました。

それはただ、こんな友達がいて
○○へ行った時こいつはこういう行動を
したって言うだけなんですが
もうめちゃくちゃ笑える。
お腹が痛くなるほど久しぶりに笑ってしまいました。

ま、お酒の席で堅い話はあまりいらないっていうか
楽しい雰囲気に水を差すような話はNO GOOD!
まあね、いいんですけど同じ話をするのでも
言い方ってあるよな〜。

思ったことを相手に伝えるって
大事な事なんですけど
そこには配慮が必要で、
直球投げれば届くってもんじゃない。
「こうすればいいんじゃないかな〜」
位の優しさがないとたぶん
「何なの?こいつ、腹立つわ」
ってことになるので気をつけないとね…。

相手のことを思って言ってることでも
言葉一つでものすごく気い悪いわ〜
って思われたらせっかくの話も
無駄になってしまうと思う。

そんな爆笑あり、気分がイロイロの
今日の飲み会でした。
-----------------------------

      ☆Tennis☆

テニスは楽しいです。
上手い人から見たら「なんじゃそりゃ」
のテニスかもしれないけど
勝ち負けだけのテニスを目指していない
私は自分のテニスを誰にも否定されたくない。

楽しむためにやっている、生涯スポーツと
思っているし、その中でそりゃあ勝てれば
楽しいだろうし、もっともっと!って
思うかもしれないけど
その人なりのテニスの仕方が
あってもいいと思う。

なんかめちゃ凹んでます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪人には人を楽しませようというサービス精神が標準装備されているのですね。
恐るべし、大阪人。
大阪人と対等に会話しようとすると疲れてしまうのは、きっとそのせいだな。
これからは無理せず、観客として大阪人の会話を楽しませてもらいま〜す。
ならやま
2008/03/09 08:57
ならやまさん。
無理しすぎ。ならやまさんの
キャラをもっと生かしてください。
ゆきよん
2008/03/09 09:57
了解。できないことは無理しません。人を楽しませるのは大阪人にお任せします。
ならやま
2008/03/09 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

大阪の乗り。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる