ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 風に吹かれて2007。

<<   作成日時 : 2007/10/13 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

13日(土)に万博公園もみじ川芝生広場で
朝日新聞 21 LIVE IN EXPO’70
「風に吹かれて2007」の公演があり行って来ました。

画像


毎年行われている「風に吹かれて」イベントは
コブクロが中心となって行われているジョイントライブです。

今年はコブクロ人気で参加希望者が多いということで
例年は1万5千人ほどの規模で行われるのですが
今年は倍の3万人。

それでもチケットを入手するのは大変でした。
プレオーダーで落選、キャンセル待ちの末
チケットを手に入れました。
4枚買えたので行きたい友人と4人で楽しみました。

席は、ブロック指定エリアとピクニックエリアに
分かれているのですが、今年は昨年のピクニックエリアに
なっていたところもブロック指定席に範囲が拡大
していたので、舞台は遠くほとんど見えない状態、
スクリーンに映しだされる映像でなんとか見えましたが
ちょっと入れすぎやなあ〜って言う印象でした。

画像


現地には11:00頃到着。
開演は14:30でしたが記念グッズを購入する為
この時間に行きました。
グッズ売り場にはすでに長蛇の列が出来ていました。

各出演者のブースと公演記念グッズのブースがあり
長蛇の列はコブクロのグッズを買う人列の列でした。
私も40分ぐらい並んでやっと買いました。
(ビニールバッグ、ドリンクボトル、バスタオルの
風に吹かれてコブクロセット)
あと、馬場俊英さんのブースで
「BOYS ON THE RUN」タオル、
公式記念グッズ売り場でTシャツとタオルを購入。

前までは記念グッズとかあまり買うほうではなかった
のですが、最近はライブに行くと記念グッズを
なぜか買ってしまいます。
余韻に浸りたいのかもしれません。

          ↓戦利品↓

画像


さて、ライブの内容ですが、オープニングアクトに
埼玉の3人アフログループ「鶴」が登場。
なかなか面白い3人です。

早くから到着してビールを飲み始めた私は
ここで早くもトイレタイム。
相変わらず仮設トイレの少なさに3万人捌けるの?
と心配になる。並んでいる間に後ろに並んでいる
人とコブクロ情報交換でいきなり親しく話す。
その場限りで2度と会うこともないのでしょうが
こんな出会いもあるのね。コブクロファン万歳。

席に帰ったら「鶴」終了。
いよいよ開演。

最初は馬場俊英さんのBOYS ON THE RUNで
始まる。出演者全員集合でコーラス。

<メインメンバー>コブクロ、佐藤竹善、松たか子、
Skoop On Somebody、絢香、夏川りみ、馬場俊英
キロロの金城さん。

馬場俊英さんが3曲ほど歌って佐藤竹善さん、
Skoop On Somebody のコーナーがあり、
間にサブステージで、メインメンバーがいろんな
組み合わせで歌いました。

途中詳しくは憶えてないので省略しますが、
印象深かったのは夏川りみさんが小渕くんと
歌った時のりみさんの透き通る声に
めちゃくちゃ癒されました。

キロロの金城さんのコーナーも
すごく良かった。「長い間」は涙が出そうでした。

松たか子さんのコーナーでは
特別ゲストになんと竹内まりやさん登場。
27年ぶりに野外で歌うというまりやさん、
やっぱり堂々としてベテランって感じでした。

松さんに提供した曲を一緒に歌い、
「元気を出して」を歌ってくれた時
バックコーラスに佐藤竹善さん、Skoopのタケさん、
コブクロの黒田くんという豪華な3人。
前日に山下達郎さんがコーラスの譜面をおこして
コーラスのメンバーに渡されたらしいのですが
黒田君、めちゃくちゃ緊張していたと
あとのMCでおもしろく喋っていました。(笑)

夏川りみさんのステージでは
やっぱり「涙そうそう」でものすごく感動。
なんて美しい声なんだろう…。

絢香さんのステージでは「三日月」で始まり、
パワフルな歌で盛り上がりました。

絢香&コブクロで「WINDING ROAD」を
歌ってくれた時は、3人のハーモニーがすごく
素敵でした。

今回も小淵君は3人で歌う新曲を作ってきて
歌ってくれました。コブクロのライブでもそうですが、
ライブのたびに新曲を次々作ってくるその才能には
驚かされます。

最後はコブクロのライブで盛り上がりました。
<演奏曲>
・Milion Films
・潮騒ドライブ
・三つ葉のクローバー (馬場俊英さんと)
・あなたと(絢香さんと)
・蕾
・蒼く優しく
・彼方へ
・君という名の翼
・ストリートのテーマ
・轍
・どんな空でも

ストリートのテーマではみんなでコーラス
小渕万博グループと黒田万博チームに分かれて
歌い、私はもちろん?黒田チーム。
楽しく歌いました。

どの曲もよかったですが、
個人的には「彼方へ」と「どんな空でも」が
すごくよかったです。

アンコールではこの曲を歌う為だけに
30分前に到着したという
THE BOOMの宮沢和史さんが登場。

メンバー全員で「風になりたい」を歌いました。
「風」というキーワードは宮沢和史さんに
ぴったりなので、なるほど!っていう感じでした。

終わったのは19:00を過ぎたころ。
少し寒いぐらいでしたが、とても良いライブでした。

3万人が帰るので混雑しそうでしたが
早めに帰れたのでよかったです。


<追加>
風に吹かれて公式サイトのBBSに
詳しい演奏曲目を書かれていた方が
いらっしゃいましたので、ここに載せておきます。

1. ボーイズ・オン・ザ・ラン(風に吹かれてAll Stars)
2. 陽炎(風に吹かれてAll Stars)
3. 明日へのフリーウェイ(馬場俊英)
4. スタートライン〜新しい風(馬場俊英+小渕健太郎+金城綾乃)
5. ロードショーのあのメロディ(馬場俊英)
6. 君の中の少年(馬場俊英)
7. サヨナラ(佐藤竹善)
8. とことわのうた(佐藤竹善+夏川りみ)
9. Maybe(佐藤竹善)
10. sha la la(佐藤竹善+SOS+清水興)
11. Hold On(佐藤竹善+SOS+清水興)
12. La La La(佐藤竹善+SOS+清水興+黒田俊介)
13. 未来へ(夏川りみ+金城綾乃)
14. 長い間(小渕健太郎+金城綾乃)
15. 明かりの灯る方へ(松たか子)
16. みんなひとり(松たか子+竹内まりや)
17. 元気を出して(松たか子+竹内まりや+コブクロ黒田俊介+TAKE+佐藤竹善)
18. 明日春が来たら(松たか子+TAKE+佐藤竹善、途中からAll Stars)
19. さようなら ありがとう〜天の風〜(夏川りみ+小渕健太郎)
20. 涙そうそう(夏川りみ+KO-HEY+KO-ICHIRO)
21. 見上げてごらん夜の星を(夏川りみ+SOS)
22. アンセリウム(SOS)
23. 茜日和(ババコブ)
24. 三日月(絢香)
25. CLAP & LOVE(絢香)
26. For today(絢香)
27. Why(絢香)
28. WINDING ROAD(絢香×コブクロ)
29. Million Films(コブクロ)
30. 潮騒ドライブ(コブクロ)
31. 三つ葉のクローバー(コブクロ+馬場俊英)
32. あなたと(絢香×コブクロ)
33. 蕾(コブクロ)
34. 蒼く 優しく(コブクロ)
35. 彼方へ(コブクロ)
36. 君という名の翼(コブクロ)
37. ストリートのテーマ(コブクロ)
38. 轍-Street stroke-(コブクロ+清水興)
39. どんな空でも(コブクロ、途中からAll Stars)
〜encore〜
40. 風になりたい(宮沢和史+All Stars)

金城綾乃=Kiroro(Key)
SOS=Skoop On Somebody
清水興=名ベーシスト
TAKE=SOS(Vo)
KO-HEY=SOS(Dr)
KO-ICHIRO=SOS(Key)
ババコブ(馬場俊英+小渕健太郎)
宮沢和史=THE BOOM(Vo)

----------------------------------

      ☆Tennis☆

明日は世界スーパージュニアを観に行きます。
未来のプロテニスプレーヤーの選手の
勇姿を観てきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
青空の下で聞く音楽ってホールと違う感じ方しますよね。昨年に拓郎・かぐや姫のつま恋ライブなんかもそうでした。疲れるから私は行けませんでしたけど(笑)。竹内まりやってかなり昔に梅田のバーボンハウスでセンチメンタルシティロマンスとのジョイントライブで見た事がありますが、当時は未だ大学生だったような。こんなにビッグになるとは思わずビックリです。でもコンサートって長い間、行ってないなあ。最後に行ったのはイ・ムジチかな?
キース
2007/10/15 07:29
ゆきよんさん、お早うさんです。
ならやまさんに「お湯と焼酎を持って行きなはれ」と言うといたんですが、どないでした?
歌に3万人も集まるのですか。凄いですなぁ。
Linda
2007/10/15 07:46
キースさん。
野外ライブは気持ちいいです。
今年は今週の「ゆず」の城ホール
ライブで打ち止め。
今年はライブいっぱい行ったので
もう資金がありません(泣)
ゆきよん
2007/10/15 20:33
Lindaさん。
ならやまさんは氷と焼酎でしたよ。
私はビールでした。
コブクロ人気はすごいです。
ゆきよん
2007/10/15 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

風に吹かれて2007。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる