ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS YUMING SHANGRILAV A DREAM OF A DOLPHIN。

<<   作成日時 : 2007/08/01 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ユーミン シャングリラV 「ドルフィンの夢」。
行ってきました!

画像


画像


いや〜すごかった。
プロフェッショナルなショーを見せていただきました。

音楽だけでなく、シンクロあり、サーカスあり、
アクロバティックな舞台は夢の世界へ連れて行って
くれました。

アリーナの1列目の座席だったので
間近で迫力の舞台とユーミンの音楽を楽しめました。

普通のライブやホールツアーでのユーミンのステージも
いつも設備にはすごく凝っていて、お金がかかっているなあ〜
って感じがするけど、シャングリラツアーはそこにロシアの
シンクロやサーカスが加わります。

今回はシャングリラツアーのVで、今までの集大成
というか、最高傑作というだけあって、究極のステージが
完成されていました。

Tは観ていないので何とも言えませんが、
Uはバックを務めるアクロバットが勝って
別にユーミンの曲でなくても良いよなあ〜という
印象で、間が空いたり評判よりはイマイチな
感じでしたが、今回のはどちらもバランスが
とれていてユーミンのステージでありながら
付加価値がついて更にグレードアップという感じでした。

ステージの中央にプールがあり、それが一瞬にして
陸になったり、噴水あり、花火あり、炎あり、
照明も機材もコンピューター制御で動き、完璧。

シンクロの世界水泳金メダリスト、ヴィルジニー・デデュー
は美しかったし、ロシアのアクロバットチームの
演技は素晴らしかった。日本シンクロ界のトップ、
武田美保さんも出演されていました。

綱渡りやロープを使った演技、空中ブランコなど
夢のスーパーサーカスCIRQUE DU SOLEIL(シルク・ド・ソレイユ)
のような感じで驚きの連続でした。

元器械体操部の私は、鉄棒で大車輪や
蹴上がりを優雅にしているのを見たり、
バック転やバック宙を簡単にやっているの
とかをみると、「そのタイミングで腿を胸の高さまで
引き上げるように蹴って」とか、シンクロの人の
動きとか体の使い方や演技の表現などちょっと
違う視線で見てしまい、技の難しさもわかるので
ほんとにこの人たちすごい!!!
とやたら感心してしまいました。

ユーミンの曲は世間に流れているヒット曲よりも
隠れた名曲が多かった。ユーミンファンなら
これが来たか!っていう選曲でした。

画像


ユーミン衣装換えが5回以上あり、ゴージャスなドレスから
ホットパンツにブーツとか、50代であんなに美しい足して
人前で見せられるなんてやっぱりすごいわ。

ユーミンが宙吊りになるところもあり、かなりふだんから
鍛えていることがわかります。

ロングランのこの公演を毎回モチベーションを落とさず、
完璧にこなすあたり、長年、第一線で活躍を続け、
常に新しい事に挑戦して行くプロのすごさを感じました。
何か知らんけど、私も頑張らないとあかんなあ〜と
漠然と思うのでした。

あとユーミンのすごいのは、メンバー紹介の時
約50人近くいるロシア人の名前を完璧に
憶えていて、○○スカヤとか○○アノフとか
カタカナのややこしい名前を全員すらすら紹介できるのは
すごいなあと思いました。

人の名前なんだから一緒にこの公演を作り上げてきた
親密度からいえば、名前を言えて当然なのかも
しれないけど、私のように人の名前を覚えられない、
知ってる人でも何だったっけ?なんて度忘れしてしまう
とぼけた奴からすると、やっぱりすごいことだなあと
思います。

一番感心したのは、やはりステージの仕掛け。
舞台の仕掛けはすごく複雑で、4本の支柱でプールの
周りを囲み、そのうちの2本は螺旋階段になっている。
上に上がると天井部分の更に上にスタンバイするスペースが
あるようで、そこからサーカスの人が釣り下がって降りてきたり、
ユーミンがピアノごと上昇していくので、すごい
設計されているんだと感心しました。

会場全体にラベンダーの香りがしていました。
五感のすべてで感じ取って!という
ほんとにすごいステージでした

------------------------------------------

       ☆Tennis☆

8月になりました。
8月もものすごく予定が詰まっています。

こんなにテニスしたら上手くなりそうだけど
イマイチ頑張らないタイプなので?
休み休みがんばろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は1度でいいから、中島みゆきの「夜会」を見に行きたいです。松任谷とは対極に位置する関係ですが(^^;)
ならやま
2007/08/03 23:59
ならやまさん。
ユーミンは最高ですよ。
プロ根性が並みじゃない!
ゆきよん
2007/08/04 22:40
私もゆきよんさんが見に行った日のちょうど1週間前に見に行きました!よかったよねゥ最高でした!
グチコ
2007/09/04 18:34
ぐちこさん。
書き込みありがとうございます。
ユーミン世代やもんね。
楽しかったし感動しました。
ゆきよん
2007/09/04 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

YUMING SHANGRILAV A DREAM OF A DOLPHIN。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる