ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ストリートミュージシャン。

<<   作成日時 : 2005/07/28 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

大きい駅の近くでは、あちこちでストリートミュージシャンが歌っています。
昨日、京橋駅のJRと京阪の間の広場を通りかかったら、美しい歌声が…。

いつも、京橋のこの場所はキャッチセールスや、いろんな業者のビラ配りの
場所だったり、募金や署名活動、ストリートパフォーマンス場所として、
そして、京橋の待ち合わせ場所にもなっているので非常に雑多な雰囲気です。

そんな場所で、よく自称ミュージシャンも歌っていますが、たいていは
「う〜ん、もうちょっと練習してきてから人前で歌いなよ〜。」っていう人が
多いのだけど、昨日遭遇した2人の男性デュオグループはかなりうまくて、
思わず立ち止まって聴き入ってしまいました。

いつも、天王寺・三ノ宮などで歌っていて、かなり人気も出てきているようで、
昨日は朝からラジオ大阪の生放送に出演した後、京橋にゲリラライブに来たとか…。
22歳の大阪の大学4回生のふたり。就職活動しながら音楽の道もさぐってるとか。
この二人、元野球部で野球辞めてから歌いだしたという。
そのあたりも共感を覚えました。がんばってメジャーデビューして欲しいです。
『trunk』(トランク)というグループで、自作の曲うたったり、コブクロのカバーや
ケツメイシのカバー曲を歌っているようです。

京橋という土地柄か、若い人からおじさんおばさんまで、足を止めて聴き入って
いました。彼らのサイトのアドレス書いた紙が置いてあり、みんな貰って帰ってました。
京橋で路上ライブやった後は,BBSの反応もいいとか。
庶民の町、けっこう暖かい人多いのかな。
私も一枚頂き、路上ライブを最後まで聴いて帰りました。

最後の方でおまわりさんが見回りに来ましたが、最後まで止めずに
にこにこしながら待っていました。

最後にアンコールで歌った曲、コブクロの曲でNHKの「みんなのうた」にも
なってる曲で、「永遠(とわ)にともに」という曲で、おもわずうるうるきてしまいそうに
なりました。

歌詞のなかに
共に歩き 共に探し 共に笑い 共に誓い
共に感じ 共に選び 共に泣き 共に背負い
共に抱き 共に迷い 共に築き 共に願い

っていうところがあり、サビの部分でもあるんだけど、
本当にじ〜んときちゃって、自分にも、こんな気持ちを
共に出来る人がいたらいいな…ってすごく淋しくなって、
泣きそうでした。
独りには慣れていたはずなのに、近頃は大勢の中にいても
仲いい友達といても、どこか淋しくて、頼りない自分がいます。
むりやり元気に、前向きにって思っても無理があるので
休み休み進むしかないんだろうなって思います。

今日はCDショップに寄って、この曲の入ったコブクロのCDを
買いました。今聴きながら、ビール飲んで、この文章打ってます。
ちょっと飲みすぎています。それにしても染みるなあ〜どの歌も。
恋しているそこのあなた!心に染みるよ。一度聴いてみたら
どうでしょう。お勧めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はよく天王寺駅で見かけます。
なかなかレベルの高い人たちも居ますね
好きなことに夢を持ってやってる姿には感動を覚えますね

>恋しているそこのあなた!心に染みるよ。一度聴いてみたら
は〜い(*^。^*)
柏原の牛
2005/07/29 00:10
こんばんは、
ストリートミュージシャンはナンバに行くと何カ所でも見かけます。
装備もバッチリから、ギター一本までいろんな人達がいますね。
頑張ってる姿に若さを感じます。
コブクロの永遠にともに、カラオケで聞いた事、あります。
今度はじっくり、聞いて、覚えます。
私、月田さんのライブ、行ってきました。
哀愁をそそる唄、情熱を引き出した唄、いろんな思いを引き出してくれました。
個人的にはよかったです。
ゆきよんさん、お店にブランデー、キープしましたよ。
行かれてもボトルあるので安心です。
サボ
2005/07/29 00:34
仲間も大事だけど、またそれとは別に
自分の弱い部分をさらけ出しても受け入れてくれる人、
ほしいですよね。

>恋しているそこのあなた!心に染みるよ。一度聴いてみたら

あいよっ!
ならやま
2005/07/29 10:23
みなさんコメントありがとうございます。
「永遠にともに」はお知り合いの結婚式の時に二人のために
内緒で作ってプレゼント代わりに歌ったものだそうです。
こんな歌、歌われたら感激で、頑張って二人で生きて行こうって
思いますよね。
ゆきよん
2005/07/29 21:17
今、ウンコ漏れそうなのを我慢して読んでいますのでマッタク
内容がアタマに入ってきません。我慢していると言うよりも
立ち上がって便所に向かう瞬間に人間としての尊厳を失いそうなので
泣く泣く我慢しています。

あとでもう一回読みます・・・スンマセン
タナ☆シン
2005/07/29 22:51
タナ☆シンさん。
体に悪いから、我慢して読まなくてもいいよん。
すっきりしてから又ゆっくり読んでね。(笑)
ゆきよん
2005/07/30 01:22

ストリートミュージシャン。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる