ゆきよんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カタカナに弱い。

<<   作成日時 : 2005/06/25 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

日ごろ会話してると、カタカナの言葉を間違って覚えていて、
似てるけどちがう事言ってしまうことがあります。

たとえば、ブラスバンド部…をグラスバンド部と言ってしまったり、
職場の先輩がよく一文字間違いをされるので、けっこう笑わせて
もらってます。最近では無理に一文字間違って言ってみたりして、
先輩と二人で、どっちが合っているのか判らなくなったりして、
ボケたり、突っ込みあったりしてます。(笑)

今、全英テニス(ウィンブルドン)が行われていますが、
先日の大阪バッファローズテニス部の練習の行きの車の中で
外国のテニス選手の名前を思い出せなくて、みんなで考えていたのですが、
元々カタカナに弱い私は、名前が覚えられないので誰だろう〜?と考えていました。
みんな、体型とか特長とか、いっぱい知ってるのに名前だけが
どうしても出てこず、おまけにロシア生まれの…って言ったので、
ロシアっぽい名前を誰かが言うと、それがインプットされて、
よけいに全く思い出せなくなる悪循環に。

カルチニコワ?アンドリアノフ?
さんざんいろんなロシアっぽい名前を挙げたあげく、
「たしかシ…なんとか言ったで〜」となり、
「シャラポア」の名前がやっと思い出されました。
「そうそう!」「あんなに有名やのに〜」とみんなやっとすっきりしました。
何を隠そう、最年長のこの私が思い出したのよ。
(それぐらいで自慢するなよ!)

その後も、「じゃあ、サーブだけ上手い背の高い選手いたやん?」
とかまたクイズみたいに言い合い、また思考の呪縛にはまり込むのでした。
それはそれで楽しく、ほんどが初対面にもかかわらず盛り上がって、
ラポール構築できました。

記憶力には全く自信なく、もう少し記憶力があったらもっと勉強できて、
違う人生があったかも…と思います。
神様が何かひとつだけ「○○力」あげると言ったら、何貰いますか?
語学力・運動能力・記憶力・歌唱力・などいろいろありますが、
悩むね。全部欲しいけど、何かひとつでも自信持てることがあったら、
もっと楽しくなるなあ〜と思いつつ、今ひとつ何も自信のない私。
そんなこと夢見てる場合じゃなくて、もっと努力しなあきませんね。


PS.先日のコンフェデ杯のブラジル戦、惜しかったですね〜。
2−2の同点まで行きましたが、決勝には進めませんでした。
中村俊輔選手のミドル・シュートにはしびれました。大黒将志選手も
また決めてくれたし、来年のワールドカップに向けてさらに
躍進して欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>神様が何かひとつだけ「○○力」あげると言ったら、何貰いますか?
僕はズバリ、「集中力」です。
あれをしてるとこれが気になり、これをしてるとあれが気になり・・・
結局どっちも中途半端、ってことがよくあるので、
そのへんをどうにかしたいです。

ならやま
2005/06/27 09:40
私の最近は、欲しくもないのに「忍耐力」ばかり
与えられている気がします。そのうちキレたら怖いかもよ〜!(笑)
ゆきよん
2005/06/28 00:07
>そのうちキレたら怖いかもよ〜
確かに「忍耐力」が爆発する前にカラオケでもしますか?
そのときは「歌唱力」を与えて欲しいなあ・・・
柏原の牛
2005/06/28 00:57
カラオケでめっちゃ歌いたい!だけど又涙ぽろりに
なっちゃうと困るなあ〜。予想以上に傷が深いかも〜。
ああ〜、強い精神力も欲しいなあ。
ゆきよん
2005/06/28 22:34
浮き輪にライフジャケット、多数取り揃えております。
柏原の牛さんと僕が、いつでも岸まで引っ張り上げますよ!
ならやま
2005/06/28 23:17
お〜我が心の友よ〜!!ありがとう〜!!
ゆきよん
2005/06/29 07:44
すんません 
ライフジャケットと浮き輪買いに行ってきます。(m_m)
柏原の牛
2005/06/29 10:37
ならやまさんに「浮き輪投げるからね」といいながら、
私の浮き輪が最近、傷でぼろぼろになっている事に
気づいたので、柏原の牛さん、ならやまさん用の浮き輪も
一緒に買ってください。(笑)
ゆきよん
2005/06/29 23:13
ゆきよんさん
自分のも含めて3人分用意しときますのでご安心ください(笑)
柏原の牛
2005/06/29 23:28
ありがとうございます。これで、いつ溺れかけても
安心ですね。(喜)
ゆきよん
2005/07/01 22:36

カタカナに弱い。 ゆきよんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる